≪05  2017-06/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07≫
『xxxHOLiC』 6/22 (6/23) 感想
「ナツカゲ」の回。


もうすぐあなたがやってくる
わたしはやっとあなたにあえる


夏だ、と言う事で海辺の貸別荘にきた侑子さんご一行。
侑子さんの荷物はワタヌキが持たされてますよ。
ひまわりちゃんの荷物は百目鬼君が。
でも「すごいねー。」の一言で張り切っちゃうおバカなワタヌキ、更にひまわりちゃんの荷物も持つことに。
「助けてって言えば百目鬼君が手伝ってくれるわよ。」と侑子さん。
でもワタヌキはそんな事は言いません。

あなたのためにかざったはな

家の中に入り、ひまわりちゃんとモコナは二回へ。
ワタヌキは台所チェック。
ふと見ると隅に青い花瓶に青い花が飾ってある。
ひまわりちゃんにちゃんと水着を持ってこさせた侑子さんにグッドジョブポーズのワタヌキ、本当に嬉しそう。

あなたがきてくれた

自分の部屋に入るワタヌキ。
窓の外は海、あぁ、ひまわりちゃんの水着。
でも海はあやかしやら霊やらがいっぱい出る、ワタヌキは怖くて入れない。
隣の部屋は百目鬼。

あなたはわたしにきづいてくれたかしら

ベランダで夕食後のシャンパン&デザート。
「一緒に泳ごうね。」とひまわりちゃん。
「助けてって言え。」と百目鬼。
お皿ぐらい一人で片付けられるやい、と言うワタヌキに、
「あほ。」と百目鬼は一言。

待ってるの
あなたがすきなあおいどれすをきて


夜半、ワタヌキは目が覚めてしまう。
壁の向こうからカリカリカリと音が聞こえる。
それは百目鬼の部屋とは反対側、隣に部屋はなかったはず、廊下の先も行き止まり。
ベランダから見ると、まだ壁は続いていた。
ひまわりちゃんに危害を加えるようなことでもあったらと、ワタヌキは確かめに行く。
百目鬼の助けはいらない。
行き止まりの壁は簡単に壊れ、その先にはドア、音は中から聞こえる。
ワタヌキは中に入る。
真っ暗な中、手探りで進むうちに、壁の手触りに違和感を覚える。

ここからだして ここからだして ここからだして ここからだして ここからだして・・・

部屋中にその文字が。
そして青いドレスの女が動き出す。
這いずって頭を上げ、ワタヌキの足を掴む。
百目鬼登場。
「言え。」
恐怖のあまり声にならないワタヌキ。

すると急に光が、侑子さんとひまわりちゃんも登場。
青いドレスの女はモコナの変装。

次の日の海岸。
海で遊ぶひまわりちゃんと百目鬼、ビーチチェアでカクテルを楽しむ侑子さん、レジャーシートで膝を抱えるワタヌキ。

全ては仕込み。
泳げないワタヌキが可哀想と、シャンパンを対価にひまわりちゃんがお願いしたこと。
ワタヌキがちゃんと声に出して「助けて。」と百目鬼に言って、それを百目鬼が了承すれば、一日限りの契約が出来て、海に怖い思いをせずに入れるはずだった。

ネタはひまわりちゃんがネットで見つけたもの、この辺りで実際にあった話らしい。
「青いペンで壁にね・・・。」
「それで台所に青い花が飾ってあったんだ。」とワタヌキ。
「え?。」
花なんて誰も知らない。




原作の百物語の回でひまわりちゃんが話したエピソードをふくらましてオリジナルにしたんですね。
よく出来てたと思います。
怖かったけど。
原作でもこの話、怖くてねぇ、短い話なんですが。
もっとも私が怖かったのは、霊よりも、人が人をそこまでして閉じ込めるってことの方だったのですが・・・。

侑子さんのゴージャスなボディと、ひまわりちゃんの可憐な水着姿が拝める回です。
で、ワタヌキ、それ制服?。
アニメで見てても暑そうなんですけど。
せっかく遊びに着たんだから、もうちょっと・・・。

ところで食事の後片付けくらい手伝ってあげなよ、百目鬼、ひまわりちゃん。
侑子さんは雇い主だから、良いのよ、それにお台所仕事する侑子さんは見たくないし・・・。
でも百目鬼君とひまわりちゃん!!。
君達はワタヌキのお友達でしょ!!。
・・・と主婦の私はちょっと思った。



テーマ : XXXHOLiC
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

コメント

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

皆で、四月一日を嵌めた筈が、本物だったという落ちです。恐ろしや。
プロフィール

mam

Author:mam
『よろず屋の猫』の支店です。
本店はhttp://plaza.rakuten.co.jp/yorozucat/です。

最新の記事
ブロとも一覧
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最新トラックバック
最新コメント
FC2カウンター
