≪09  2017-10/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11≫
『xxxHOLiC』 9巻 感想
『xxxHOLiC』 9巻を読みましたので感想です。

XXXHOLiC 9 (9) XXXHOLiC 9 (9)
CLAMP (2006/07/14)
講談社

この商品の詳細を見る

初夢のお話。
巨大なナスに乗った賑々しくも目出度げなモコナに追いかけられる初夢を見たワタヌキ。
ひまわりちゃんのは、真っ暗なところを一人で歩いていると足音が聞こえて、追いつかれたと思って振り返ると・・・。
・・・というところで話をやめてしまう。
そんなひまわりちゃんに初夢を聞かせてくれたお礼にとマドレーヌを渡すワタヌキ。
百目鬼の初夢はおじいさんが馬に乗っているもの、とひまわりちゃんからもらったマドレーヌを食べつつ、言う。

帰り道、妖しに追いかけられるワタヌキ、そこに百目鬼?が馬に乗って登場、矢で妖しを祓ってくれる。
それは夢よ、と侑子さん。
マドレーヌをあげたことでワタヌキは、ひまわりちゃんと百目鬼の夢を買ってしまったのだ。
だから馬に乗っていたのは百目鬼の祖父。
妖しを祓った矢を“夢カイ”に買ってもらわなければ、と侑子さん。
夢カイは風船(夢)を持った関西弁のバクのよう。
侑子さんが交渉、矢をたくさんの風船と交換する。
ワタヌキの夢は近来まれに見る吉夢、きっとどんな悪夢も祓える“大聖夢”になる。
きつねのおでん屋さんに行くと言う夢カイに、子ぎつねへ前に助けてもらったお礼にと夢風船を預けるワタヌキ。

希な吉夢の持ち主は、希な心の持ち主か

ワタヌキは百目鬼の祖父の夢を見る。夢の中で見せられた写真は、百目鬼の幼い頃の女装!!。
それは風船の中の夢。
これで弱みを握ったぞと大喜びのワタヌキ、でも百目鬼は全く気にしてない。
ナスを大量に掲げてモコナ登場、侑子さんがなす料理を御所望。
それがワタヌキの初夢。


馬に乗った和服の百目鬼のおじいさん、カッコ良いですよ。
念のために書きますが、若い姿、まんま百目鬼で出てきますので。
弓を射るところは本当に日本の男!!って感じ。
夢の中でもう一度出てきたときは、泰然と構えてて、落ち着いてて渋い。
うんうん、百目鬼君も将来はこうなるのね。

風船をいっぱい持って空からやって来る夢カイも可愛いです。
大阪弁の夢カイ vs 侑子さんの値段交渉は見ものです。(笑




公園の桜の木の下に女の子が佇んでいる。
彼女はテレビにも出ている霊能者。
「近付かないで。力が落ちてしまう。」と血相を変える彼女の母は、実は彼女を怖がってもいるよう。
「その女の子とあなたは縁がつながった。」
「それもワタヌキが選ぶこと。」と謎の言葉の侑子さん。

雨の桜の下、また少女がいる。
会いたいと思っていた、ずっと思えばきっとそうなるってお母さんが言ってた、と少女は言う。
私に近いから。
桜の木に女の人が、それは桜に憑いてる霊。
悪さをするわけではない、でも邪魔ならいなくなるって、人がいっぱい来て桜が可哀想だからって。
でも本当は桜はもう寿命、あの人が居なくなったら枯れてしまう。

ワタヌキは百目鬼のお寺に女の人の霊を連れて行ってあげる。

少女の名前は五月七日・小羽で、つゆり・こはね。

小羽の母が気にしているのは彼女の能力。
いかに高く出演料がもらえるか。
それで靴や洋服やバッグが買えるから。
「一緒に行く。」と言う母に「母さんは一緒じゃない。ただ、居るだけ。」と小羽ちゃん。

侑子さんのお店の前、誰かを待っている。
来たのは小狼くん?、でもワタヌキは違うと思う。
望みは“右目の許へ”、対価はもうもらっている。


出来ないことを悔やむより、できる事をする方が、例え、それが結果に繋がらなかったとしても前には進めるわ。
小羽ちゃんに、自分ができることをしようと思うワタヌキ。
信じましょう、未来を、あの子達を。

百目鬼のお寺で、マージャンをする侑子さん、ワタヌキ、百目鬼、モコナ。
マージャンの牌をかき混ぜる音は縁起が良い。
すると桜からお寺に引越してきた女の人の霊が天に昇っていく。
これは百目鬼の依頼。
対価は祖父の秘蔵の古酒。


小羽ちゃんは自分がTVで桜を紹介しちゃったので、人が集まるようになり、桜に迷惑になるからと女の人の霊が去ろうとしていることを悲しく、また申し訳なく思ってる。
桜はもう寿命で、その霊がいたからこそ咲いている、霊が去れば桜は枯れる。自分が紹介していなかったら、霊は咲き続ける桜の元に居られたのにと。
母親はこの気持ちを全く理解していない。
小羽ちゃんの能力を恐れているくせに、無くなると困ると、人との触れ合いも禁止する。
小羽ちゃん自身は、能力を悲しいものと思ってるのかも知れないですね。

侑子さんのセリフから、この先もワタヌキと係わりが出てきそうな子です。

マージャン牌のジャラジャラ言う音をバックに、往くべき所へ往く女の人の霊のシーンが綺麗です。

ブラック小狼君のシーンは、『ツバサ・・・』を最初の3巻までしか読んでないのでさっぱりですが、それはまぁ良いや。(笑
まさにCLAMPワールドな9巻でした。


テーマ : XXXHOLiC
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

コメント

プロフィール

mam

Author:mam
『よろず屋の猫』の支店です。
本店はhttp://plaza.rakuten.co.jp/yorozucat/です。

最新の記事
ブロとも一覧
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最新トラックバック
最新コメント
FC2カウンター
