≪07  2017-08/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いろいろと
その1.

子供が夏休みに入って、PCの前に座る時間が取れない。
まず家事がはかどらない。いつもは午前中に済ませてるものが、押せ押せになっちゃう。
そしてPCを使いたがる時間がバッティングすることが多くてねぇ。
なので仕方がなく、夏休み前はPCやってた時間に本を読んでます。
イヤー、夏休み開始以来、すごい読書量ですよ、私。
量だけ、ですけどね。


その2.

先日、朝日新聞に夏休みのアニメの評価が載ってましたが、『ゲド戦記』、評判悪いですねー。
「監督が素人だからこんなもの」とまで書かれてました。
評判が良いのが『時をかける少女』
ジブリを継いだ男 vs ジブリを継ぐはずだった男の争いなのだそうです。
偉大な親がいると楽なこともあるけど、大変なこともくっついてくるのね。
『xxxHOLiC』で言うところの“対価”、『鋼の錬金術師』での“等価交換”ってヤツでしょうか。


その3.

『劫尽童女』恩田陸 著を読んだ。
この作家さんってどうも作品によっては独りよがりのところがあって、これもそうだなぁ。
“VOLUME.1 化現”は面白かったんだけど、その後がどうも。
SF(これをSFと言ってよいのかどうかは疑問ですが)ってその現象が起こることに、読者に疑問を持たせたら、その時点でアウトだと思うんだよね。
ファンタジーもそう。
所詮ありえない話な訳だから、「ちょっと待って、変じゃない?。」って思っちゃったら、その先は物語の世界には入っていけません。
その辺りをうまーく騙すのがSFとか、ファンタジーの良作になるんじゃないかと。


その4.

ケーブルTVを契約して以来、旦那さんはゴルフ、子供はアニメ、私は海外ドラマを見まくってます。
今、夢中で見てるのは『プロファイラー/犯罪心理分析官』
美人さんの分析官が、犯罪者の心理を読みながら事件を解決して行きます。
ドラマはサイコ殺人ばかり扱ってるわけではないのですが、やっぱりメインはそれ。
で、この手のドラマ、映画、小説に接するといつも思うんだけど、アメリカって言う国は、そんなに異常心理犯罪が多いんですかね。
次から次へと出て来るから。
もちろん私だってフィクションと現実の区別ぐらい付きますけど、例えばそう言う事例が少ない国で、これ程このジャンルが持てはやされたりするもんだろうか?、と思ったもので。


その5.

今日は蒸し暑いです。
関東は何とか7月中に梅雨明けするのか否か。
なんか5月も爽やかな気候というには程遠い天候だったし、6月も7月も雨が降るわけじゃないけど、ドーンと曇り、洗濯物が乾きません!!な日々が多かった。
で、明けたら明けたで、今年の夏は例年より暑く、残暑も厳しいってぇ?。
それって最悪。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

コメント

いいじゃないですか、暑くたって。
夏だ~っ! て実感出来るじゃないですか♪
雨で部屋の窓閉めて蒸し暑い……よりはよっぽどマシっす。
こうだと洗濯物も乾いてくれないですからねぇ。

だからどうせなら
パァッと晴れて蝉が鳴いて「あちぃ~」のほうがずっとイイ!

ゲド戦記は、微妙~とかよく聞きます。
そういえば兄貴が見に行くらしい。
あれ??評判悪いんですか??ゲド戦記って。

批評家の評判なんてあまり当てにならないときもありますしね・・・。実際はどうなんだろう??

まぁ私は見に行きませんが(笑
>影さん
今日、やっと蝉の鳴き声を聞いた気が・・・。

ゲド、お兄様の評価はいかに?。
うちは子供が見に行く予定だけど、新聞の評価見て、期待が薄くなっちゃったみたいです。
>紳士さん
新聞の評によると分り辛いと。
でも『ハウル』だって分りやすいとは言えなかったと思うけど、あぁまで書かれてた覚えはないんですよねぇ。

ま、私も見に行きませんが(笑。
ケーブル仲間!!
ゲド、実写でやって欲しかったです~;;
原作ファンのみはるです。ご無沙汰してます。
映画は見に行かないだろうなぁ~、TVでやるのを待ちますわ。

ケーブルTV楽しいですよねーっ!
アニマックスとキッズステーションはチェックですぞ!!(笑
時代劇専門チャンネルとJスポーツも楽しんでおります。

近日中にメールします。色々ご相談を・・・
>みはるさん
アニメは毎日チェックしてまーす。
もう見られないと思ってたアニメをやってるので、お宝ザクザクの気分です。(笑

あとは海外ドラマとドキュメンタリーのチャンネルがお気に入りで、いつも何か面白そうな番組はないかと捜してます。

メール、お待ちしてまーす。

プロフィール

mam

Author:mam
『よろず屋の猫』の支店です。
本店はhttp://plaza.rakuten.co.jp/yorozucat/です。

最新の記事
ブロとも一覧
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最新トラックバック
最新コメント
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。