≪09  2017-10/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
レシピ ひりょうず
「ひりょうず」とは「がんもどき」のことです。
でも「ひりょうず」と言うとグッと精進料理らしさと、何かちょっと上等?って感じが出ませんか(笑。
私のレシピには鶏ひき肉が入るので、エセ精進なんですけどね。
豆腐(木綿)2丁
鶏ひき肉  70g
にんじん、万能ねぎ、しいたけ等の野菜、少しずつ
ですが、野菜は冷蔵庫の中にあるものでどうぞ。私は絹さや(さっとゆでる)、しめじ、夏には紫蘇、みょうが等をよく使います。
A:塩小さじ1/3、片栗粉大さじ1


豆腐はおもしを乗せて水切りをします。

野菜は千切りとか、小口切りとか、あらみじん切りとか、要するに細かくするわけです。

ボウルに豆腐、野菜、鶏ひき肉、Aを入れて、手でよく混ぜ合わせます。
12等分にして、平たく丸めます。
170℃の油できつね色になるまで揚げます。

基本的に味があまりないので、天つゆ+大根おろし+おろしショウガ、ポン酢+大根おろし+七味、シンプルに塩だけ・・・、などお好みに合わせてつけて食べてください。

余ったら次の日に薄味の煮物にして下さい。
こちらも美味しいですよ。


スポンサーサイト

テーマ : うちのレシピ
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

コメント

お邪魔します。やまふさです。
あげたてがおいしそうですね。
今晩のおかずに迷っていました。参考にさせていただきますね。
訪問ありがとうございます
よろしかったら、またきてください(=゚ω゚)ノ
>やまふささん
ご訪問ありがとうございました。
ひりょうず、気に入っていただけたでしょうか。
これからも定期的にレシピをUPするつもりですので、これからもよろしくお願いしますね。
>みやさん
こちらこそコメントまで残して頂いて、ありがとうございます。
はい、また遊びに行かせて頂きます。v-290
プロフィール

mam

Author:mam
『よろず屋の猫』の支店です。
本店はhttp://plaza.rakuten.co.jp/yorozucat/です。

最新の記事
ブロとも一覧
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最新トラックバック
最新コメント
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。