≪05  2017-06/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07≫
『BLOOD+』 9/16 感想
最終対決。
小夜はディーバと、ハジはアンシェルと。
アンシェルはディーバの花婿となれるシバに嫉妬していた、しかしディーバの子供が生まれた今、ハジは無用。
一方、街中で翼手と対戦中のカイは、ポケットの中の鍵に気付き、小夜の元に急ぐ。
雷鳴とどろく中でハジ vs アンシェル。
完全翼手化のアンシェルは強く、ハジは苦戦。
空中でアンシェルを捕まえ、建物の避雷針に串刺し、そこに雷が落ちてアンシェルは死亡。
小夜 vs ディーバは自分の血を刀につけ、相手に切りかかる。
見守るネイサンの元にハジが来て、ネイサンはアンシェルが負けたことを知る。
お互いを剣で刺した小夜とディーバ、しかし死の証が現れたのはディーバのみ。
子供を産めば力は失われる。
マユのような子供達に「私の赤ちゃん。」と語りかけてディーバは死ぬ。
ディーバが欲しかったのは家族、しかしアンシェルは結局試験管の中からディーバを出してあげなかった、とネイサン。
ディーバが死んだ今、シュバリエの自分は死ぬだけ、小夜の望みのためにも自分を殺すように言う。
ネイサンを殺し、残るはディーバの子供のみ。
その子供達が生まれて微笑みかける。
刀を握る小夜、その時カイ登場。
「私は死ななければならない。」と小夜。


さすがは最終決戦!!、と見てたんですが意外にあっけなく終わってしまいましたね、ハジ vs アンシェル戦。
今までの対シュバリエの苦戦が嘘のようです。
翼手って物理攻撃だけじゃないんだ、まるでカメハメ波みたいなアンシェルの攻撃で、さすがにハジも完全翼手化しなきゃ戦えないでしょうと思ったんですが、まさかあれがハジの完全な翼手姿?。
やっぱりハジは特別扱い?。
頭使ったハジと、相手を侮ってたアンシェルというところでしょうか。

ディーバ側のシュバリエの中では、一番シュバリエらしかったのはネイサンだったんですね。
少なくともディーバを理解してたし、美学ってものがありました。

アンシェルの企みの解明に回数を取られすぎた感があり。
その分をもう少しディーバを掘り下げて描けば、小夜との戦いや、ディーバの死に深みが出たと思うのに、残念です。

個人的には、死でもって全てを解決と言うのは好きではないのですよ、主人公が若い場合。
(実際にはとても長く生きていらっしゃいますが)
なので小夜には死んで欲しくないです。
でですね、カイのいろんな事をうっちゃて「沖縄に帰ろう。」と言うのはそれはそれで魅かれる言葉だと思うのです。
ですがハジにこそ「生きましょう。」と言って欲しいな。
先週も書きましたが、「死ななければならない。」と「死にたい。」は別のことなので。
小夜の辛さも苦しみも全部寄り添って見てきて知っているハジにね。
ひょっとしたらそれは“ハジだけの小夜”が壊れることかもしれない。
一緒に死ねば、二人の関係はある意味永遠。
ハジは小夜の望みだけを旨としてきたけど、それが小夜の命令に反することだとしても、言って欲しいなと思うのです。


テーマ : BLOOD+
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

コメント

翼手がこの世からなくなることが全て。
小夜の願いをハジは実践するのみですけど、最近チラッと「こうしなくていいんですか?」みたいな態度が出てますよね。
それで一言、彼が言ってくれれば、とも思いますけど。

単純にカイの言うとおりの流れにしたくないだけ?
(ごめんなさーい!!!)
>おぼろさん
そうそう、時々出てるんですよね。
もう一歩進んで言ってくれれば良いのに、と思うんですが。
もともとカイとのストーリーとは思ってはいるんですが、その為の演出をしてない!!。
流れからすれば、大事なセリフはハジから出るべきだと思いますけどね。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ショートカットの「リク」の顔から、ロングの「ディーヴァ」に変身。こんな一瞬に顔を変えられるのは、凄く便利だね。
プロフィール

mam

Author:mam
『よろず屋の猫』の支店です。
本店はhttp://plaza.rakuten.co.jp/yorozucat/です。

最新の記事
ブロとも一覧
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最新トラックバック
最新コメント
FC2カウンター
