≪05  2017-06/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちょっとずつ
なんだかんだと忙しくて更新がなかなか出来ないのが哀しいです。
ゆっくり考えて書く余裕(どっちかと言うと精神的に)ないので、休んでた日々に思ったことなどをちょっとずつ。


その1
子供の本、ライノベの「伯爵と妖精」シリーズを読んだ。
谷瑞恵著。
フェアリーマスター(妖精と人間間のトラブルなどを解決するお仕事)の少女リディアと女ったらしなとんでもない性格の超イケメンにせ伯爵エドガーの話。
妖精や宝石のうんちくも出てきて楽しい、なーんにも考えずに一気に読めます。
でもリディアとエドガーがなかなかくっつかないんだよ。
シリーズ6作目にもなってまだうだうだと悩んでます、二人とも。
いい加減さっさと結ばれようよ、イライラする、と思うのは私がこの本の読者ターゲットから大きくはずれたおばさんだからだろうか・・・。

その2
google earthに夢中。
http://earth.google.com/
私が住んでるマンションがくっきりと見えるのにはビックリした。
行ってみたい外国の都市などを見ていると、時間がたつのを忘れてしまう。

その3
BLEACHとNARUTO、同じ制作会社がつくるアニメは現在オリジナルストーリーで展開中。
いい加減にして。orz
制作会社って今後はストーリーをきっちり作れる人材をきちんと採用すべきなんじゃないだろうかと、つくづく感じる。

その4
『袋小路』『死角』キャサリン・コールター著を読む。
まず『袋小路』。
呆れました。今度はオカルトですか?と思わせて実は、なのですが、もうちょっときちんと説明がないと現実味なし。
主人公も魅力がないし。
ロマンス小説にしてもドラマティックにすれば良いと言う物ではないかと。
『迷路』http://madamon.blog54.fc2.com/blog-entry-13.html と続けて読んだのがいけなかったかなぁ。
殺人をショーの様に扱うのってどうかと思う。
その「ショー」も『羊たちの沈黙』に比べれば格落ち。
『死角』。主人公が魅力的な分だけこっちの方がまし。
今度はカルト教団(笑。
さすがはハーレクインのライター。
扇情的な売れる要素を入れて、ベストセラーですか。
でも私はそう言うのは好きではないので、もうこの著者のものはたぶん読まないと思う。

その5
『銀魂』のアニメはどうも火曜7時からみたい。
http://annex.s-manga.net/gintama/
私は少年漫画のギャグ物は余り好きではないのだけど、これは別。
アニメにしたら面白いかもと思ってたので、楽しみです。
気の抜けた主人公が良いのですよ。

その6
『蟲師』のギンコのお話を書いた。
取りあえず友人サイトにUPして批評を頂いて、書き直しです(笑。
私は「人」に興味がいってしまうので、「蟲」はついおざなりになってしまう。原作に酷似した蟲を書いてしまう大ばか者。orz
手直ししてこちらにUPできたらと思っています。

その7
朝日新聞がファンタジーを特集したときに、女流御三家として
上橋菜穂子、荻原規子、小野不由美をあげていた。
順に、
『孤笛のかなた』、『空色勾玉』、『十二国記』を紹介してました、たぶん(笑。記憶があいまいですいません。
どれもお薦め。
児童書なので読みやすいです。

その8
一日人間ドックに引っかかって、来週、再来週はあちこち検査です。
検査自体は私は嫌いではないんですが、待ち時間がイヤorz。
暇つぶしの本を持っていかないとなぁ。
・・・てな訳で、書店サイトを見て回ると、好きなシリーズに新作が出てるではないですか。明日は本屋へGoだわ。
そして23日はハガレンの新刊発売日ですよ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

コメント

プロフィール

mam

Author:mam
『よろず屋の猫』の支店です。
本店はhttp://plaza.rakuten.co.jp/yorozucat/です。

最新の記事
ブロとも一覧
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最新トラックバック
最新コメント
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。