≪05  2017-06/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07≫
スポンサーサイト
レシピ 鶏肉のカリカリ焼き
・・・と言うわけで今週の宿題を先ず済ませてしまいます(笑。

うちの旦那さんは鶏肉の皮が嫌いで剥ぎ取って残すので、どうにか食べさせようと考えたレシピです。
オリジナルなので分量とかいい加減です(笑。
それぞれのご家庭の味に合わせて変えてみてください。
鶏モモ肉 200gで一人前として人数分・・・フォークで皮の方をブツブツ刺しておく
ねぎ一本・・・白い部分は白髪ねぎ、緑のところはぶつ切り
ショウガ2片・・・一片は叩いてつぶす、一片はおろしてショウガ汁を取る、残りかすも使います
しそ5枚・・・千切り



鍋に湯を沸かし、酒半カップ、ぶつ切りのねぎ、つぶしたショウガ、残りかすのショウガおろしを入れ、鶏肉をゆでる。ここで火を通しますが、ゆで過ぎないように。

ゆでた肉を熱い内に醤油2:酒1の割合の漬け汁にショウガ汁を入れて漬ける。目安として2時間くらい、皮の色が完全に変わるまでしっかりつけてください。

グリル中火で皮を下にして焼く。
こんがり焼けたら、皮を上にして、皮がカリカリになるまで焼きます。

焼けた鶏肉を食べやすい大きさに切ったら皿にもり、さらした白髪ねぎ、シソを上にかけます。
お好みで七味をかけても。
皮がカリカリと香ばしい、熱いうちに食べてくださいね。
ビール、冷酒に合いますよ。

茹で汁はねぎとショウガを取って、浮いてきた油を丁寧に取り除きます。
塩、コショウなど、お好みで味付けしてスープにして下さい。
我が家では卵とレタスのスープが定番です。
これで2品出来上がりです。(笑





今日は検査でCTスキャン初体験でした。
なーんて楽な検査でしょう。
もっともっと技術が進んで、これで全部分る様になって、胃カメラ、大腸カメラが必要なくなれば良いのにと、心の底から感じた私です。
そして今度はMRIですorz。
しばらくいろいろと検査が続いてイヤになってしまいます。
スポンサーサイト

テーマ : うちのレシピ
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

コメント

おいしそう~
とり肉のカリカリ焼き、おいしそうですね。
ビールに合うというところが、ポイント高いです!
いつかチャレンジしてみたいです。

検査は、嫌ですよね。
私は、バリウム飲むのでさえ嫌で嫌でたまりません。
苦しまずに検査ができるようになるといいですね。
是非チャレンジを
酒飲み夫婦なもので、ついお酒のつまみにしても美味しいものをと考えちゃうんですよ。
試してみてくださいね。
私はバリウムが一番嫌い。あれを飲むくらいなら胃カメラの方がよっぽど良いやと思ったりするんですが・・・。
プロフィール

mam

Author:mam
『よろず屋の猫』の支店です。
本店はhttp://plaza.rakuten.co.jp/yorozucat/です。

最新の記事
ブロとも一覧
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最新トラックバック
最新コメント
FC2カウンター
