≪05  2017-06/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07≫
スポンサーサイト
『DEATH NOTE』 #4 (10/24) 感想
「この取引、論外だ。」とリュークに告げるライト。
自分は犯罪者のいない理想の新世界の神として長く君臨する人間だから。
翼だったら本気で取引を考えたかも、翼で空を自由に飛ぶなんて神らしい。

眼だの翼だのと取引していくうちに、本当の死神にされてしまうと言う話も面白い。

「ライト、お前はもう立派な死神だ。」とリューク。

死神と一緒にされたくない、自分は人間として人間の為にNOTEを使っているのだ、とライト。
その時、尾行者の名前の突き止め方を思いつくライト。

刑務所内で新たに6人が死亡
内3人は死ぬ前に特別な行動を取っていた。
Lはその情報を聞き、キラが犯罪者を使って何かのテストをしていると推測する。
“狙いは何だ?”

父のPCに侵入して、テストの結果を調べるライト。
実は6人それぞれに別の行動をとるようNOTEに書いていた。
その結果、NOTEに書かれた者が不可能なことは出来ない、しかし可能なことはその者を動かしてから死なせることが出来ると分る。
Lはおそらく本当は意味のないダイイングメッセージについて頭を悩ませるだろう。

Lはテスト以外の目的があるとすれば、絵や残された文に何か意味があるのかと考える。
そして文の中に“えるしっているか”を見つける。

ライトはDEATH NOTEに麻薬常習の指名手配犯の名前を書く。

休日にライトはユリちゃんとデート。
尾行者はライトを“いたって普通、真面目な受験生、疑いようなし”と判断する。
ライト達はバスに乗る、後ろの席に座る尾行者。

乗客は7人、のどかなバスの中の様子。
そこへ手配犯が乗り込んでくる。
手配犯は銃を持ち出し、バスをジャックする。

ライトはユリちゃんに“犯人のすきを見て僕がピストルを持った手を抑える”と書いたメモを渡す。
後ろからそれを見た尾行者は「危険だ、私がやる。」と小声でライトに言う。
「あの犯人と共犯ではないと言う証拠がありますか。」とライト。
尾行者はライトはキラではある訳ないと、身分証明書を見せる。
ライトは尾行者がFBIの捜査官である事を知る。
名前は“レイ・ベンバー”。
「おまかせして良いですね。」

ライトのポケットから紙が落ちる。
手配犯が気付き、手にとって見れば、デートの約束のメモだった。

手配犯はリュークの姿を見る。
「お前、オレの姿がみえるのか?。」
さっきの紙はDEATH NOTEのものだった。

錯乱した手配犯は、銃をリュークに向かって撃つ、しかし銃弾でリュークは殺せない。
手配犯はバスから降り、後方から来た車にひかれて死亡。

すべて予定通り。
DEATH NOTEに狂いなし。
次はあなただ、レイ・ベンバー。


お見事!!、ライト!!。
・・・と言いたいところだけど、レイが間抜けすぎ。
“いたって普通、真面目な受験生”が手配犯がピストル振り回してバスジャックしている事態に、冷静に“共犯でない証拠”なんて求めるかい。
疑いがあるかどうかを判断するのはLであって、レイではないしね。
名前と顔が知れるとまずいぞ、と言う情報は持っているだろうに、簡単に見せちゃうのもどうかと思いますが。
厳しい訓練をうけている筈のFBI捜査官が、事態に動揺して、冷静な判断力を失ってますよ。

街中を走るバスの中がとてものどかでありながら、一人ライトだけが不穏な事を考えていて、それが起こるのを静かに待っているシーンが良いなと思いました。

ただ、説明によるシーンが多すぎる。
特に手配犯がリュークを見えるようになってからのシーン。
落とした紙がNOTEのものだったと言う事だけセリフで言えば、あとは見てるほうだって、どう言う事だか分るのだから、絵で別の表現を見せて欲しかった。
表情すら変わらないリュークの顔の絵に、トクトクと説明が入ると退屈。
アニメなんですから、セリフ頼みじゃなくて、別の表現を考えて欲しいです。
スポンサーサイト

テーマ : DEATH NOTE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

コメント

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あっさりと目の取引却下。そんなライトが大好きです(笑)や~、どこまでも自己中心的
アニメdeathnoteデスノート4話目です。原作漫画既読。
アニメ・デスノート(DEATH NOTE)ですが、映画の前編を見てしまったので、ほとんど筋は分かってしまっています。ただ、細かいエピソードは映画ではやっていませんし、意外と展開も早いのでアニメの方もまだまだ楽しめそうです。(アニメ・デスノート(DEATH
デスノートの第4話、「追跡」。それから、映画のほうにも行ってきました。記事の後半
DEATH NOTE TRIBUTE尾行者の存在をリュークから知らされた月は、尾行者を消すために、まずはデスノートの能力を把握しようと考えます。そして、総一朗の元にかかってきた電話・・・それはまたしてもキラによって刑務所内で殺されたものがいると言う報告でした。ところが....
DEATHNOTEの第4話を見ました。第4話 追跡死神界では最近リュークを見ないと死神たちが話していた。リュークはデスノートを人間界に落としてから帰ってこない。拾われたのであれば、拾った奴の最期か、ノートの最後を見届けなければならないが、そんな面倒くせえことをす...
海外でいろいろ工作するのは、CIAじゃなかったでしたっけ?なんで日本にいるのよFBI…ニセモノ?いえいえLの仕業です。Lの手にかかれば、規則とか国境とか全然関係無いんでしょうね。そんな怖いもの無し何でも有りの、強敵L
第4話 「追跡」  お前はもう立派な死神だ――。  月の悪魔的才能が冴える第4話です。 ほんと、アッタマイイ!(笑)  追跡者の存在を告げて、月に『死神の目』の取引を持ち掛けたリューク。月はそんな取引など論外と却下。犯罪
「デスノートに狂いなし。」今回は、ライトの頭の良さが再認識させられるようなお話☆尾行してるアノ人の声が石川英郎さんでしたv※ネタバレあり
「この取引……論外だ」 月、あっさり拒絶しました。自分は犯罪者のいない理想の新世界を創り、その世界の神として長く君臨する。それが寿命の半分を手放さない理由でした。月としてはたとえ理想の新世界を創ったとし
通常時間スタート…と思ったら…今週金曜に放送の、映画版DEATH NOTE前編の番宣をやってからの放送でしたぁ。 最初は『早く~』って思ったけど、見てたら思いの外楽しかったデス! アニメはもちろん、この時の番宣も少し含めた感想、いきまぁす(^.^) ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 リュークから死神の目の取引をすれば、人間の名前と残り寿命を知る事が出来ると持ちかけられた月だったが「論外だ!」と言って取引の申し出を一蹴した。論外という理由について月は「僕は犯罪者のいない新しい世の中の神になるんだ。自分の寿命が延びるのなら考え
前回、尾行されている事を知るライト。そして、自室で死神の目の取引を迫られる。
ライトが本格的にノートで出来る事を検証し始めました。検証・・・なんてものではなく紛れも無く殺人なんですけどね。相手がどんな凶悪犯だろうと・・・。あらすじは公式から抜粋です。「追跡」尾行者の名前を掴んで抹殺したいライトは、手始めにデスノートの魔力を把握し..
前回リュークが持ちかけた「死神の眼の取引」さてライトはどの様に反応したのか!?
原作では~~ここら辺りから面白くなっていくのよね。期待も高まります。うぬ。「少しはアニメ版をホメましょう、自分」←テーマ
金曜ロードショーの特番つまんないなぁ。こんなのいいからさっさとアニメを流しておくれよ。眠い。今週も紙芝居。そして小林清志も出番僅少。その上クリアじゃないときたもんだ。もう少し小林清志ファンに優しくしてくれてもイイんでないの?まぁ来週早くも退....
第4話「追跡」死神の眼はいらんか~い? 今ならお得!寿命の半分消費税込み、ボーナス一括払いもOK♪しかも相手の名前が見えちゃうオプション付きだよ~♪理想の世界を創り、神として長く君臨したいのに、寿命の半分をよこせなんて論外だね。さて尾行者の名前を知る
月とLは互いの存在を意識しつつ探りあい、先へ進もうとする。月は「世界を変える」計画を邪魔する者は排除しようと・・神になろうとする少年は悪魔の顔で微笑する「追跡」死神の目の取引を持ちかけるリューク。新しい世界の支配者として長生きしたい月はあっさり断ります..
プロフィール

mam

Author:mam
『よろず屋の猫』の支店です。
本店はhttp://plaza.rakuten.co.jp/yorozucat/です。

最新の記事
ブロとも一覧
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最新トラックバック
最新コメント
FC2カウンター
