≪07  2017-08/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09≫
スポンサーサイト
いろいろと
その1
『砂神の玉座』ですが・・・。
この先を書くにはやっぱりちゃんと設定を決めなければダメだと思い知りました。
宮殿を逃げ出すまでは考えていたのですが、その先はいい加減に考えていたのです。
なので今、一生懸命の先の話を進めるための設定を考え中です。
えぇ、RPGなので地図とか書きながら・・・。
と言う訳で、今年いっぱいは設定を詰めて、年明けたら続きを書き始めようと思います。

みはるさーん、ネ落ち明けしたら、また是非二人でお話詰めたいわー。

一体どれ程の人が読んで下さっているのか分りませんが、私の稚拙なお話にお付き合いして下さる方が少しでもいると思うと、すっごく励みになります。

がんばろうっと。

その2
『NARUTO』アニメですが・・・。
来春から原作復帰と言うニュースを聞きました。
でも嬉しいという気持ちより、「やっとかよ。」と言う思いと、「あぁ、大丈夫なんだろうか。」と言う心配の方が大きいです。
聞けば来夏向けも映画をお作りになるそうで、作画が心配。
最初だけ良い出来で、後はテキトーになるんじゃないかと、長々とつまらないオリジナル見てた身としては思ったりするのですよ。

原作の『NARUTO』の方も最近は迷走気味の感が拭えませんが、取り合えず“我愛羅奪回・再生編”まではきちんと考えられて作られてるストーリーだと思うので、そこまではちゃんとアニメを作ってね、と切にお願いしたい次第であります。

その3
『銀魂』のアニメで出てきた陰陽師の小説・京極夏彦の『姑獲鳥の夏』ですが・・・。
読めない・・・orz。
実は前にも挫折したことがあるのですよ。
冒頭の関口と京極堂のうんちく話が、好きな人にはたまらないんでしょうが、私はダメでした。
ここを過ぎれば絶対面白くなると分ってはいるのでがんばっているのですが、ページが進みません。
おまけに長いんだよね、このシリーズはどの本も。
あぁ、ちゃんと読み終える事が出来るのでしょうか。

その4
小説の感想も書こう、書こうと思いながら、たまりにたまって、読んだときに思ったことや考えてたことを忘れちゃってます。
ブログを始めた時に、自分の読んだ本の覚書として、本の感想を書こうと決めたのだけど、これが結構時間がかかる。
毎週ちゃんちゃんと放映されるアニメに手一杯だなぁ。

実は最近“これ”といった本を読んでないのですよ。
どうも今一で・・・。
どなたかお薦めの本がありましたら是非教えて下さい。

その5
最近話題になることの多いいじめ
お偉い先生方の考えることって、どうして・・・。
確かに制度は必要だけれど、徹底的に欠けてるのはその制度をどう実現させるか、だと思うのよ。
いつもお題目の様に形だけ作って、それを運用できるだけの予算も人材も出さない。

私が見聞きしただけでも、いじめっていろんなケースがあって、それを一つの形で解決しようなんて無理があると思う。

よく言われることですが、被害者の側にも悪い点があると言う話。
とんでもなくて、言い訳にもなりません。
いかなる理由があろうとも、大勢であれやこれやするようになったら、それはもう“卑怯ないじめ”なんだよね。
相手に悪い点があったと言うのなら、自分が一人で、まともな方法で対すれば良いだけのことなんだから。

でもね、いじめた側の話もやっぱり聞いてあげるべきだとは思うのです。
ちゃんと聞いてあげなかったので不満が残って、それが後々まで尾を引いたケースを知っているのでね。

問題は、学校の先生がそれを出来る能力を持っているか、だと思うのです。
だってその手の勉強してきてないはずでしょ?。
カウンセリング能力って、誰にでも簡単に身に付くものだとは、私は思ってないの。
学校の先生だからって適性があるとも思ってない。
この問題を解決するのに必要な勉強が何なのかは私は知りませんが、最低限でも児童心理学なりをきちんと学んだ人、トラブル回避のノウハウを持っている人を、学校に置くべきだと思うんだけどな。

その6
今年もあと一ヶ月となりました。
今日クリスマスツリーを出しました。

ところで今週検査なのですが、エコーの後に内視鏡の検査なんですが、その間が2時間半もあるのですよ。
水一滴飲んではいけない状況です。
そして病院は、まわりになーんにもない場所にあります。
どうしろと?。
いつも本は持っていくのですが、病院ってどうも読書できないんですよ、私は。
この季節は院内が暖房してあるのもあって、頭がボーっとしてしまって。

どうやって時間をつぶそう・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

コメント

師走ですね
今年もいよいよ残り1ヶ月となりましたね。この時期は、なんとなく忙しいような気がしてしまうのです。実際は、それほどでもないんですがね。

『砂神の玉座』、もちろん楽しみにしていますよ!地図を描いているのですか!?よく子供向けの本の表紙裏等に物語の地図が載っているんですが、あの地図が好きなんです、実は。「エルマーの冒険」とか「だれも知らない小さな国」とか。地図も含めて、物語の続きを楽しみにしています。

いじめについてですが、私もmamさんと同じようなこと考えています。うちの母は、いじめられる方も悪いと言いますが、それは絶対違うと思います。どんな理由があっても、いじめはダメだと思います。母と言い争っても仕方が無いので家では黙っていますが、うちの母と同じように考えている人、たくさんいるんでしょうね...。
いじめがあることを知っていて見過ごす教師は、教師失格だと思います。では、自分の子供がいじめをしていることに気づかない親は、どうでしょう?いじめられている子を救うことはもちろん大切ですが、いじめをする子がいなくなるような家庭や社会、学校づくりが必要なんじゃないかなと思う、今日この頃です。そのためにも、各学校にカウンセラーを置くべきですね。

病院での空き時間が2時間半ですか。なかなか辛いですね。私だったら、ナンクロ持っていくかな。1問あたり15分程度でできるのが、飽きなくてちょうどいいと思います。後は、手紙を書くとか。どうでしょう?
姑獲鳥の夏
かれこれ一年近くかかって半分も行かない状態で放置してます。他の本やマンガを優先させてしまうといいますか・・・薀蓄のやり取り嫌いじゃないんですけどそれ以上に読みたいものが多い幸せに浸っております。

検査の待ち時間、私は一応本を持って行きますが読みながら寝てしまうことが多いです。
静かな中、機器のうなる音が何とも眠りを誘います。
でも暖房が入っているのに、水分が取れないのは辛いですね。居眠りよりやはり何か気が紛れるものの方が良いかもしれませんね。
>カマンベールさん
カマンさんはいつも感想を書いてくださってますよね。
本当にありがとうございます。

いじめですが。
私は基本的に人間はどこか欠点があるものだと思っているので、人と人が付き合っている以上、加害者側がムカッと来ることがあってもおかしくないと思うのですよ。
相性の問題もあるしね。
そんなのは別にいじめの被害者と加害者間だけでなくて、他に幾らでも転がってることで、それをもってして、だからいじめをしたのだと言ういい訳には決してならないのよ、と思ってます。
と言うか、周りの大人がそれを認めちゃってどうする?、と思ってるんですけどね。
いじめをしている子の方の理由も様々で、親子関係がストレスになっている子もいたりします。(親の期待が大きすぎたりとか)
その場合、親は先ず気がつきませんね、家では良い子らしいので。
驚いたことに、学校側も親に伝えなかったこともあるんですよ。
私は子供の教育は親と学校の両輪ですべきだと思っているのですけれどね。
そんなケースを幾つも見てきたので、学校に専門家を置いて欲しいな、と。
先生を非難しているのではなくて、手に余ってて気の毒だなぁと思ってるもので。
>やまふささん
>読みたいものが多い幸せに浸っております
すばらしい!!。
そうなんですよね、他に読みたい本がたくさんある事は幸せなのです。
例え京極さんの厚ーい小説がツンドクになっても。(笑

私も病院の待ち時間はいつも眠気に襲われて船をゆらゆら漕いでます。
そして喉をやられて、風邪をもらってと言う事が多いのです。
今回は水分も取れませんし乾燥が恐いので、何としても起きていられる時間つぶしを持っていかねば、と。
やっぱりマンガでしょうか。(笑
復活するです~
長いこと落ちてしまいました、お待たせ!(笑
復活!と言っても数日後なんですがね。
砂神~ そりゃもう、一緒にお話しましょう。

ナット落ち中、全くと言って良いほど絵を描いておりません。
下手になったかも・・・頑張ってmam姉さん好みの
イヂワル美形を描ける様にはなりますが(笑
今後ともよろしくデス♪

姑獲鳥の夏・・・これ以外、シリーズのほとんどを
制覇いたしております(笑
最新刊だけまだ途中なんですがね。
まずは映画を観てみるって言うのはいかがですが?
>みはるさ~ん
お待ちしてました!!。
もう是非是非“砂神”のお話をしたいです。

みはるさんは基本が出来ている人なので、ちょっと休んだくらいではノープロブレムですって。

みはるさんの好きそうな世界ですよね、姑獲鳥の夏のシリーズ。
私も決して嫌いではないのですが、と言うよりむしろ積極的に好きな世界だと思うのですが、どうも進まなくって。
そうか、映画から入るのも良いかも知れませんね。
さっそくレンタル店へ行って見ます。

復活、お待ちしてますよー。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いじめのニュースが連日報道されています。いじめられない子供。また、いじめない子供にしたい。差別をしない、強く心優しい大人になって欲しい。親になれば、誰もがそう願うと思います。
プロフィール

mam

Author:mam
『よろず屋の猫』の支店です。
本店はhttp://plaza.rakuten.co.jp/yorozucat/です。

最新の記事
ブロとも一覧
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最新トラックバック
最新コメント
FC2カウンター
