≪07  2017-08/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09≫
スポンサーサイト
『DEATH NOTE』 #10 (12/5) 感想
親睦を深めると言う表向きの趣旨でテニスの試合をすることになったライトとL。
ライトは中学生チャンピオン、LはイギリスのJr.チャンピオンと言う腕前。
ボールを追いながら、しかし二人が考えていることは、相手がどう考えてくるかと言う推測。
“キラであったならばどうするだろうか”と考えてくるだろう、と考えてくるだろう、と考えてくるだろう・・・とひたすら深読みしつつ試合を続ける二人。
試合はライトの勝ち。
どうやって捜査本部に入り込もうかと考えていたライトに、Lはあっさり“キラ”の疑いが完全にはれたら捜査に協力していただきたいと申し出る。
ライトは、先手を打たれてライトが言い出せないようにしたと思う。
そして二人はお茶をすることに。

キラが犯罪者達に書かせた遺書から推理させるL。
Lはライトのキラ可能性を探り、ライトはLの思惑を探る。
そんな時に夜神局長が倒れたとの知らせが。

“父を心配する息子”を演じるライト。
そんな息子を“キラであるわけがない”と思いつつも、人を殺せる“キラ”の能力を手に入れたしまった人間は不幸だと話す夜神。

しかしライトはリュークに告げる。
NOTEの力を手に入れたことを不幸だと思ったことはない、最高に幸せだと。

一方、あるTV局にキラからのテープが届く。


うーん、テニスの試合のシーンが今一、もっと“見せて”くれてもよいのに。
テニスアニメじゃないから仕方がないか。
(あ、テニプリはテニスマンガともアニメとも思ってないので、比較の対象にもなりませーん)

Lの飲み物はミルクがたっぷり入っているようです。
だったら最初から、カフェオーレとか、ロイヤルミルクティとかを注文すれば良いのに。
ここでついでにケーキなんぞも食べて欲しかった。

自分のせいで父親が過労で倒れていると言うのに、キラと見られない行動を考え、息子を演じることしか頭にない、その神経。
もう人間の心がありません。

父親が、息子を信じつつ、それでもと語る“力を持つ者の不幸”も、ライトの心の琴線にはチラリとも触れないようです。

Lは思います、“演技ならば臭すぎる”。
ライトならお手の物です、人間としてのまともな神経をもってないのですから。

こんな人間が、どうやってより良き人間の社会を創造する神になれるって言うんだ?、と思ったりします。
・・・と言うか、
優秀だ優秀だと、そこばかりに目がいって、夜神局長と奥様、子供の育て方を間違えましたね。
りっぱな人に見えるんですけどね、夜神局長。

今回の夜神局長の心の内と、それが少しも自分の子供に届かなかったシーンには、悲しくなりました。
スポンサーサイト

テーマ : DEATH NOTE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

コメント

局長ーーー!!!
総一郎がキラ事件に掛けた思い・・・それを横目で見ながらノートを書き続けるライトは、そう人ではないですね。

テニスのシーン!
わはは!!!思い切り、ライト=黒・不二先輩とか妄想してました!
>おぼろさん
例えば総一郎が“NOTEの力を手に入れた者の不幸”を語った時、反感と言う形であっても感情の発露があればまだしも、あぁも冷静でいられるなんて、もう人じゃないと思いました。

ふふっ、私も思ってましたよ、実は。
ライト=ブラック不二。(笑
こちらの天才は負けず嫌いなので、試合にはしっかり勝ちましたが。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

白熱したテニス試合!!(゜∀゜)
■DEATH NOTE(デスノート) 第1話 新生1/3  2/3  3/3■DEATH NOTE(デスノート) 第2話 対決1/3  2/3  3/3■DEATH NOTE(デスノート) 第3話 取引1/3  2/3  3/3■DEATH NOTE(デスノート) 第4話 追跡1/3  2/3 ...
アニメdeathnoteデスノート10話目です。原作漫画既読。発言者:→宵里、→春女、です。
あっという間に10話で~す! 先週はエルがライトの大学に入学にしちゃいましたねぇ…エルはライトに何かを感じたんでしょうか?直接対決(?)がますます見られて楽しくなりそ~、でっ!感想行きまぁす! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
youtubeアニメを紹介していきます
テニスの王子様inですの。手塚部長と月とじゃどっちが強いんだろ。(なんで部長?)不二と月とじゃどっちが腹黒いんだろ。(なんのこっちゃ)
第10話あらすじテニスのシーンから始まりましたね。Lと月でテニスをし、Lは月の出方を見る。テニスで勝つとキラっぽい?でもわざと負けるとそれもキラッぼい?どっちにしてもキラっぽいならテニスでも勝つ!そして月はLに勝つ。その後一緒に喫茶店へ。月はLが本当にLか知り
テニスで対決。
「疑惑」 胃の痛くなるようなネチっこい腹のさぐりあいでした~ テニスで対決 どう
疑惑・・・というよりも「儀式」というサブタイトルのほうが喜ぶ○女子が多かったのでは・・・。いえアフィリを検索したら、同人誌がたくさんあったのでちょっと妄想・・・。動きはともかくキャラの顔が今回はいま一つ。見せ場だったんですけどね。「テニスでも僕は勝つ!..
おいっ!!!こらっ!!!恐竜とか隕石とかガニ股とか出てくると思ったのに、全然出てこねーじゃねーか!!!プンプン!!!ライト君が王子様に見えます。おいwリュークwwwそこは避け損ねてデリケートボールに直撃
さて、DEATH NOTE 10話「疑惑」の感想です。私は夜神君をキラじゃないかと疑ってるんです先週に続き怒濤の波状攻撃キタコレ!大胆不敵です。さて、テニス対決ですが、何だこいつらwイギリスジュニア
「最悪な気分になりました…」 何だかこのLがとても可愛かったです☆今回は二人で親睦を深める為にテニスをすることになったのですが、思いっきり腹の探りあいでしたね(ノ∀`)・∵.グハッ  正直お互いに腹を探り合
DEATH NOTE -デスノート-第10話 『疑惑』 「1/3」「2/3」 「3/3」ゴーストハント第10話 『FILE 3 放課後の呪者 #4』 「1/3」「2/3」 「3/3」翌日の更新情報 / ランキング状況 / 前日
さて、入学してまだ間もないと言うのに、親睦を深めるという理由でテニスなんてするだろうか?現実的に、さ。さて、今回はLが押し気味ですよ
融通が利いて羨ましい限りですねえ天才くんはっ。お勉強だけじゃなくテニスもあんなに達者だとは驚きですよ。そんな凡人の愚痴はともかく、『DEATH NOTE』の第10話「疑惑」です。親睦を深めるフリをして、もっとノンビリマッ
「今回も面白かったですね、月くん」「ワンセグの録画機能を使ったな、流河」「素晴らしい推理力ですね、月くん」・・いや、とある事件が起きたもので偶然録画に成功(^^;「疑惑」”親睦を深める為”と、Lにテニスに誘われた月。この時点では月はLがLである事..
プロフィール

mam

Author:mam
『よろず屋の猫』の支店です。
本店はhttp://plaza.rakuten.co.jp/yorozucat/です。

最新の記事
ブロとも一覧
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最新トラックバック
最新コメント
FC2カウンター
