≪07  2017-08/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09≫
スポンサーサイト
『少年陰陽師』 #14 (1/6) 感想
藤原行成の屋敷に現れた怨霊は、行成に呪いをかける。
行成の異変を聞きつけた昌浩は行成邸に行くが、既にそこには敏次がおり、呪いを祓っていた。
きつい言葉を残し、去る敏次。
しかし行成は、昌浩が陰陽寮を休んだ分の仕事をして遅くなった敏次が、夜更けに昌浩が外を歩いているのを見て、女の元に通っていると思ってしまったのだと言う。
事情を明かすわけにはいかない故の誤解があった。
その敏次は、行成邸の帰り道に怨霊に会い、憑かれてしまう。

彰子は、昌浩の母とお買い物。
付き添いの六合に、昌浩の好物を聞き、少しでも元気になれるようにと干し桃と干し杏を買う。

怨霊に憑かれた敏次は陰陽寮の蔵を開ける。
異変に気付いて駆けつけた昌浩と戦いに。
倒れた敏次に駆け寄る昌浩を、しかし敏次は突き飛ばす。
「逃げろ、お前にもしものことがあれば清明様に申し訳が立たない。」
憑かれながらも敏次自身の心は必死に怨霊に抗っているのだ。
しかしついに敏次は怨霊に完全にのまれてしまう。
倒れる昌浩、怨霊化した敏次に対峙する紅蓮。
「お前のその手は罪で穢れている。」
なす術もなく、怨霊は蔵より“怨呪の玉”を奪っていく。

“怨呪の玉”とはかつて呪詛を企てた穂積の者が使った道具の玉。
彼はその罪で大宰府に流されたが、それは彼を追い落とす為の策だったと思うと清明は言う。

行成邸から使いが来て、行成急変の知らせがもたらされる。
駆けつけた昌浩は取り合えず祓う。
敏次を気にかける行成。
行成にかけられた呪詛を祓うには呪詛返しをするしか手はない。
しかし返された呪詛は術師を命の奪う、敏次が死んでしまう。
昌浩は敏次を殺したくない。
「それがお前の希なら、俺は心を配ろう、その為に俺は居る。」と紅蓮。
「呪詛を返して、そして敏次を護る。」と昌浩。


今週の感想のまえに・・・。
私ったら前回の感想書き忘れてますぅぅぅ。

彰子に起こされて大慌ての昌浩とか、その勢いでひっくり返って仰向けに転がるもっくんとか、砕けた蛇の物の怪の欠片から昌浩をマントで護る六合とか、敏次に嫌味を言われて「あいつに本当の現実ってヤツを教えてやっても良いか。」とのたまうもっくんとか、初登場・白虎(好みのタイプじゃないけどさ)とか・・・。

見所満載の回だったのに・・・。orz

お酒にどうやら脳まで浸かって、書いたつもりになっていたようで・・・。

で、今回。

つなぎの回なのでね、すごーく面白いって訳には行きませんが、上手に作ってあったと思います。
この辺が原作を持つアニメの強みですよね。
きちんと全体を見通せて作れるので、破綻がない。

彰子のお買い物に誰かお供を付けなきゃなぁと思案のおじじ・清明、しかし六合が頼まれるまでもなく自ら行きますよ。
昌浩が最近疲れているから元気になって欲しいと、好物を買いたい彰子と六合の会話しながらのお買い物。
このほのぼのさ。
彰子のお守は六合で決定か?。

さんざん昌浩に嫌味タラタラの敏次でしたが、怨霊に抗っても昌浩を守らねばと思う気持ちに打たれました。
それは昌浩を救いたいと言うよりは、大陰陽師・清明に対する限りない尊敬の念から来ているとは思いますが、それでも敏次の人間味が溢れ出すシーンでした。

親戚筋ではあるけれど、たぶんさして力をもたない遠縁で、更に陰陽師としての才もさほどあるまいと分っているのでしょう、敏次を気にかける行成もまた心温まります。

それ故に、行成を助けて、さらに敏次を助けたい誓う昌浩。

この辺りがティーンが読者のライノベの限界ではあります。
これが夢枕獏さんあたりなら、展開はもっとシビアで、だからこそ人の哀しさがあぶりだされます。
でも良いんです!!。
私は甘々であろうと、こう言う人間の善い所をすくい取って、希望を繋ぐと言う展開も大好きです。

そんな訳で、頑張れ!!。昌浩!!。

次回は“りっくん”よー。
スポンサーサイト

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

コメント

勝手についていく六合に悶えましたよ!
で、彰子に質問されてちょっと困ったりして可愛い過ぎます!!!

原作がしっかりしていてもアニメではどう補完し削るのか
スタッフの腕の見せ所ですよね。
美味しい補完を期待してます♪
ようやく実家から戻りました。あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

お買い物彰子と六合、早く見たいです。
干し杏と干し桃にぱくつく昌浩とそれを見つめる彰子も見たいなあ。
干し杏、年末の生協のチラシに出ているのを見て買うかどうか迷ったりしました。結局買っても食べるまもなく帰省と言うことでやめたのですが・・・
>おぼろさん
このエピソードは六合が美味しいのですよ。
私はもう“りっくん”を今か今かと待っているわけなのですが・・・。
六合には可愛げがあってそこが好きです、本人は自覚ないだろうけど・・・。(笑

今、楽しみにしているアニメの中でもトップクラスなので、これからも頑張って欲しいです。
>やまふささん
お帰りなさいませ!!。
今年もよろしくおねがいしますです。

干し杏と干し桃は確か大事なアイテムとして、この後に出てきたような気がするのですが(原作読んだのが大分前なので忘れてますが)、アニメでもやって欲しいです。
干し杏って美味しいですよね、でも干し桃って食べたこともみた事もないので、一度食べてみたいです。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

少年陰陽師第十四話感想『それがお前の望みなら、俺はその為に心を砕こう。力を貸そう。その為に 俺 は お 前 の 元 にいる。』【満ちた月が 欠けるが如く】
うっかり見逃してた14話ですが、ぶっちゃけ15話と続けて見れたからいいけどねっ( ´艸`)ウフフはあぁぁぁぁww六合がイイ━━━ヾ(≧∇≦)ノ"━━━ッ!!?ワタクシ今回は藤原行成サマに萌えぇぇぇぇ(*´∀`*)
もうだめだ…風音編はじゅんじゅんにトキメキっぱなしかと思いきや…六合にキュン死にしそう…!!晴明に言われるまでもなく、彰子の共につく六合に胸キュン…v彰子の横に立って会話をするときの六合が可愛すぎました(*´
既に関東地方では放送があった回なのであらすじは公式サイトから----以下引用------------------------------------------------------------------先日逃してしまった怨霊が、その後何の音沙汰もないことに疑問を抱く昌浩ともっくん。いつも通り陰陽寮に出仕すると、藤原..
アニメ少年陰陽師。怨霊が藤原行成のところへ。精気吸い取られてる!!!?藤原敏次は安倍昌浩に今日も会いに来てます。そんなにライバルが気になるのか!?藤原彰子と安倍昌浩のお母様が六合つきでお買い物。彰子にぶつかっていった子が何か
敏次は昌浩を仕事サボって、女の所に出向いてる不届きモノ!!と思ってるようで(´艸`)☆
関西では2話連続放送だった少年陰陽師の第14話と第15話を見ました。豪華版DVD第1巻の映像特典の朗読ドラマに出てきた干し桃のことがようやく何のことなのか分かりました。(原作読んでないので…)第14話(風音編第2話) 満ちた月が欠けるが如く謎の女に怨霊として蘇らされた..
第14話「満ちた月が欠けるが如く」今回は・・・福山さん術披露!о(ж>▽<)y ☆でも憑かれちゃったーー!大 変 -!なお話? ってゆーか六合が可愛すぎる!(≧▽≦)(↑命令されてないのに率先して彰子姫の護衛!な姿に大変悶えた模様 
今回も色々、萌える場面があって満足、満足です♪お買い物・六合にポニテ・行成!「満ちた月が欠けるが如く」現れた怨霊が探している人物は藤原行成だった。怨霊の穢れを受ける行成。敏次がすぐに調伏に向かう。その話を聞きつける昌浩。買い物に出かけた露樹と彰子。一人..
彰子が安部家に預かって後まもなく、都には新しい影が動き始めていた。女術士が呼び覚ました怨霊が藤原家の人間を探し回り始める・・・敏次の嫌味に落ち込み、彰子に慰められ、怨霊のことを探る昌浩。その昌浩の目の前に現れた怨霊は藤原家の者を憎んでいることを叫び再び姿
プロフィール

mam

Author:mam
『よろず屋の猫』の支店です。
本店はhttp://plaza.rakuten.co.jp/yorozucat/です。

最新の記事
ブロとも一覧
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最新トラックバック
最新コメント
FC2カウンター
