≪05  2017-06/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『銀魂』 第38話「雪ではしゃぐのは子供だけ」「冬に食べるアイスもなかなかオツなもんだ」(1/11)感想
「雪ではしゃぐのは子供だけ」

全国のPTAの皆様、これは猥褻物ではございません、ネオアームストロング・サイクロンジェット・アームストロング砲でございます。(大爆笑)


「雨が降れば行水、槍が降ればバンブーダンス。どんな時でも楽しむ余裕を忘れないのが江戸っ子の心意気ってもんだい。」とお登勢さん。
と言う訳で“チキチキかぶき町雪祭り”開催。
しかしさすがはかぶき町、何だかいかがわしい雪像ばかり。

万事屋の面々は二つの玉と変な棒で製作中。
「プロデューサーがどんだけ苦労するのか分ってんのか。」(新八)
しかし銀さんはこれは“ネオアームストロング・・・”と言う。
そこに長谷川登場、「ネオ・・・じゃないか、完成度たけぇなぁ。」
銀さんによれば“ネオ・・・”とは江戸城を開城させたイヌイ族の決戦兵器らしい。
長谷川の像は長谷川自身をモデルにした裸像“飛翔”。
しかし微妙な場所にはモザイクが。
「うちの神楽ちゃんになに汚ねぇもん見せてくれてんの。」(銀さん)
「打ち切らせる気かぁ。」(新八)
銀さんと神楽ちゃんは雪玉でモザイクを攻撃。
“俺のマジでダンディなおいなりさん、略してマダオ”は壊れ、極悪興業が作る色っぽいお姉さん像の元へ。
恐いお兄さん方は激怒、喧嘩になりそう、そこで銀さんは“飛翔”の足を折ると倒れて、お姉さんの像に倒れ掛かり・・・。
合作“奥さんハァハァ、ねぇいいでしょう、奥さんハァハァ”完成。

“ネオ・・・”に翼をつける銀さん、
桂登場、「ネオ・・・、走る雷・・・火の7日間・・・地獄の兵器。」
ヅラの雪像は子供が遊べるエリザベスの滑り台。
その出来の良さにロッククライミング化させてぶち壊す銀さんと神楽ちゃん。
阻止に入るヅラだが、滑り台が壊れてしまう。

“ネオ・・・”に滑り台をつける神楽ちゃん。
さっちゃん登場、「ネオ・・・、惑星ツェザーンとシャザーンの・・・。」
サッチャンの雪像は“銀さん”、しかし足が長い。
変な形の手はサッチャンを抱っこして完成となるから。
しかし両手が落ちる、眼鏡を落としたさっちゃんは急いで手を戻そうとするが、しかしそこはお妙さんの胸。
激しい一発に「なんで俺ェ。」(銀さん)
「バカ面さげて本当にしょーもないアームストロングね。」
お妙さんとお店の女の子達の作品はすばらしい、さすがに銀さんと神楽ちゃんも恥ずかしい。
「あんなのただの猥褻物じゃねーか。」(銀さん)

その時、長谷川が乱心、雪球おいなりを投げつけて雪像を壊そうとする。
ヅラも乱心、破壊に協力。
しかしお妙さんは賞品のハーゲンダッツ100個が諦められない。
亀の雪像を持ち上げて、他の雪像に投げつける。
もっと立派な賞品が出ると思っていた銀さんと神楽も怒りで参戦。

「何やってるんでしたっけ、雪合戦大会でしたっけ。」(新八)
「うんにゃ、祭りだよ。」(お登勢さん)


年明け第一作がこれですよ。
番組打ち切りもギャグネタにして、PTAの抗議なんぞナンボノモンジャーイの心意気、今年も快調に飛ばしそうな『銀魂』アニメです。

お登勢さんが良いねー、気風の良い江戸っ子の女ですよ。
銀さんとお妙さんのやりとりが相変わらず面白い、銀さんにはやっぱりお妙さんがちょうど良いんじゃないか。
・・・と言うか銀さんを何とかいなしていけるのはお妙さんだけかと。

ヅラの言ってるのは『ナウシカ』だよねー。
さっちゃんの方が分らないけど、『キャシャーン』なのかな?。

いろいろ感想はあるんですが、一言で言えば、
あぁ、すっごく面白かった
これに尽きます。



「冬に食べるアイスもなかなかオツなもんだ」

仕事の依頼主は花火屋の主人、ごちそうでもてなされる万事屋だが、巻貝が何だか分らなくて一騒動。
依頼は痴呆が進んでいるおじいさんの面倒を見て欲しいと言うもの。
おじいさんは江戸一番の花火師と言われていたが、おばあさんが病に倒れると世話をするために引退、しかし様子がおかしくなってしまったのだった。
愛人に会いに行くために屋敷を脱け出そうとするおじいさん、それをそししようと万事屋。
勢い余っておばあさんが寝てる部屋に乱入。
おばあさんは病状が悪化して病院に入ることになっていた。
それを聞いても「愛人に会いに行く。」とでかけるおじいさん。
息子は嘆くが、おばあさんは「あの人から花火を奪ったのは私。もう自由にしてあげて。」と言う。
最初からあの人の頭の中は花火でいっぱい、そう言うあの人に私は惚れたんだから。

銀さんがおじいさんの後をつけると廃寺に入っていく。
そこでおじいさんが作っていたのは花火。
「記憶は朽ちても長年練磨した技は消えない。職人のまま死なせてあげてほしい。」とお手伝いさんは言う。

女房忘れても身体に染み付いた技は消えねーってか?。
さびしー話じゃねーか。
俺ぁ人間って奴ァもっとマシな生き物だと思いてーよ。

頭の中の記憶がなくなろうが、胸の真ん中にぶっささった記憶は、魂に刻んだ記憶は何があっても消えねーって・・・
・・・俺はそう思いたいね。


若いころのおじいさんとおばあさん、新作の花火を見ている。
花火が描く文字は“塚にこい”。

“嫁にこい”のつもりだったんだろうけどね、と病院への行く車の中で思い出を語るおばあさん。
毎年この日に花火を打ち上げると言っていたのに・・・。


お前は言ったな、人間も花火もキレイな花を咲かせるのは一瞬ではかなく散っていく。
でも一瞬でもいい、お前は俺の横で咲いていて欲しい。
散るときは俺の横で散って欲しい。
かわりに俺はお前の横に何度でもキレイな花を咲かそう。


音に気がついて車窓から見れば、冬の夜空に花火が。

屋台のおでん屋でくつろぐ万事屋、花火に喜ぶ神楽ちゃん。
静かに熱燗を飲む銀さん。

空を見上げ、「おーい、見えてるか。」とおじいさん。


二作目はこれ、原作もギャグと人情話のバランスが良いんですが、アニメでもやってくれました。
シモネタギャグの後に、しんみりと、だけど心地よい気分にさせてくれるお話です。

入りはエスカルゴネタで笑わせてくれて、その後に事情説明。
そしてしんみり・・・構成が良いですよね。

話は全然通じなくてもおじいさんと仲良く遊べる神楽ちゃん、偉い。
定春との関係に合い通じるものが・・・。

銀さんのセリフが良いです!!。
でももっと良いのが若き日のおじいさんの口説き文句!!。
そりゃ落ちるでしょう、こんな事を言われてしまったら。

熱燗のコップ酒を傾ける銀さんがカッコ良い!!。
もぅぅぅ、是非ご相伴に預かりたいです!!。



次回は桂と幾松の恋物語(?)。

EDが変わりました。
“3年Z組・銀八先生”ネタです。
コルクボードに幾枚もの写真。
『銀魂』の面々の楽しそうな学校生活。

携帯電話を持つ沖田がベストショット。
ひょっとして校長先生はハタ皇子ですかぁ?。
ピッチャー・土方。
ヤンキー姉さんしているお妙さん達。
夕日の中の銀八先生が素敵。

などなど、いっぱい有り過ぎて目で追いきれません。
これは当分楽しめそうです。

私もこの学校生活の一員になりたい!!。

スポンサーサイト

テーマ : 銀魂
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

コメント

EDで・・・
本編も笑い有り、涙有りでよかったですがEDでまた転がってしまいました!!!
mamさん!携帯総悟にピッチャー土方ですよ!!!
銀さんの一服にもまた悩んでしまいますー!!!
>おぼろさん
ED変わるのか、ふーん・・・位のノリで見てたのですが、その内に画面に釘付けになってしまいましたよ。
録画を見るときは一時停止のしまくりでした。
どの写真も楽しそうなんだなー、もう一度学校生活を送りたくなっちゃいました。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第38話「雪ではしゃぐのは子供だけ」「冬に食べるアイスもなかなかオツなもんだ」
「完成度たけぇな!おぃ!!」 マジ完成度高いっすね、お笑いのwww ところで「マダオ」ってあんなに青いものが存在するでしょうか?www くそぉ、ダメだ! こんな
「銀魂を今年もよろしくお願いします」万事屋メンバーの挨拶でスタートした、新年一発目の銀魂!!全国のPTAを敵に回したかもっ(;゚Д゚)ワタクシもPTAの1人なんですが・・・銀魂大好きだからバッチコイ(`・ω・´)なのです♪
銀魂 「雪ではしゃぐのは子供だけ」 「冬に食べるアイスのなかなかオツなもんだ」
新年一発目の『銀魂』。Aパートから「お下品ネタ」を連発して、相変わらずの無軌道ぶりを発揮していました。ホント、4月以降も続いてほしいアニメです。アバンの新年の挨拶を、できれば来年も聞きたいなあ。 Bパートは老夫婦にまつわるちょっと良い話。角屋のだんなが本
アニメ銀魂38-b花火発言者:→宵里、→春女です。「坂田銀時
アニメ銀魂38-aあーむすとろんぐほう発言者:→宵里、→春女です。新年1回目のアニメ銀魂の感想です。銀魂は年末ギリギリ
今年最初の銀魂も日本立てだ、コノヤロー( ゚д゚)!!てか・・この日記のタイトル、かなり投げやりなのはどうしてかと言えば、エネルギー不足(風邪ぎみとも言う)で書いているから・・「辛いんなら寝てた方がいいからっ!」って新八なみに突っ込んでくれる相方募集中です..
「雪ではしゃぐのは子供だけ」「冬に食べるアイスもなかなかオツなもんだ」オレのマジでダンディなお稲荷さんどう見てもペニスです。本当にありがとうございましたwwwwwww今回は、こういうのを全部「ネ
雪ではしゃぐのは子供だけアニメスタッフが新年一発目にぶっ放したのは、ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲←長いよ。完成度高け~なオイ(笑)雨が降れば行水!槍が降ればバンブーダンス!!雪が降れば雪祭り!!!で、お登勢さんの一声で始まっ..
見ていて年末の某歌番組を思い出しちゃいました!(偶然か狙ったのか!?)今年も全国のPTAを敵に回して爆走して欲しいですね!プロデューサーには苦労してもらっても!まずは新年の挨拶!定春に潰される銀さん!「雪ではしゃぐのは子供だけ」お登勢さんが企画した「第..
雪ではしゃぐのは子供だけ冬に食べるアイスも なかなかオツなモンだ2本立ては いいけど Aパートは 下ネタぶっ飛んでますよ。いーんだろか?って、おかげさまで お妙さん=五月さま も ハイテンションだったから いいかも(笑)続いて Bパートは しみじみと人....
テレビ版の銀魂(ぎんたま)を見ました。 (以下 「#38 前半:雪ではしゃぐのは子供だけ」、「#38 後半:冬に食べるアイスもなかなかオツなもんだ」 のネタバレです。まだご覧に...
プロフィール

mam

Author:mam
『よろず屋の猫』の支店です。
本店はhttp://plaza.rakuten.co.jp/yorozucat/です。

最新の記事
ブロとも一覧
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最新トラックバック
最新コメント
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。