≪09  2017-10/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『ゴーストハント』 第16話(FILE6 「禁じられた遊び」 #3 (1/23) 感想
黒い霊が他の霊を喰っている。
坂内君の部屋、助けられなくてゴメンねと麻衣はつぶやく。
気が付くと保健室、麻衣の無事を確かめたメンバーは綾子を残して作業に戻る。

また夢。
小さな神社、そこにナルが現れる。
保健室は危険だから出たほうが良いと言う。
鬼火が見える、充分に大きくなった、もうすぐ孵化するとナルは言う。
ジョンと安原が向かっている印刷室にも鬼火が見える。

目覚めた麻衣は、綾子に二人の元に行ってもらい、保健室に一人残る。
“あれ”が動く、麻衣は退魔の呪文を唱えるが、相手の力は強大。
保健室の床が抜け落ちる。
ナルが助けに来るが、今度は天井が落ちて来る。

二人はかすり傷ですんだが、“あれ”は孵化した、もう誰にも手出しできない。
麻衣の「共食いをして最後に一番強い霊が残る。」と言う言葉に、ナルは「これは蠱毒だ。」と気付く。
“蠱毒”とは中国の失われた呪法、壷に複数の蟲や蛇をいれて土に埋めておく。
再び取り出した時には共食いの結果、一匹だけが残っている、それは主人に莫大な富をもたらすが、定期的に人を餌として与えなければならない。
これを幾ばくかの金銀と共に人に送りつける、相手は訳が分らないので、結果世話を怠ったことになり、食い殺されてしまう。
この学校は霊に寄る蠱毒となっている、主人は霊を呼んだ者たち全員、誰かに転嫁するか、あきらめて養うしかない。

用紙が特殊だったと“おりきり様”に疑念を持つ麻衣。
リンは“おりきり”とは呪文から来ているのではと言う。
安原によれば、使い終わった用紙は神社に埋めることになっていると言う。

夢で見た神社に、実際に行って見る麻衣たち。
そこに用紙を埋めに女生徒が来て、その用紙を見せてもらう。
“狂わすには四つ辻、殺すには宮の下”、これは呪符。

誰かがこれを考え出し、偽って広めた、その結果学校は蠱毒となった。
この呪符のターゲットは松山先生。


面白いです!!。
原作が小野不由美さんなんですよね、さすがに話運びの構成が良く出来てます。

学校が霊に寄る蠱毒の状態、どんな強大な霊になってるんでしょう。
想像するとメチャクチャ恐いです。

保健室に一人残るとき、麻衣は綾子から“臨兵闘者・・・”の九字を教えてもらうんですが、あの場面で一回聞いたきりでよく覚えられるなぁ。
さすがは高校生、若いって素晴らしい・・・

保険室の天井が落ちてきた時にはナルにかばってもらうのですが、この非常時に麻衣の顔はにやけてます。
で、真砂子にツンとされるのが面白い。

“おりきり様”の用紙を見てのリンのセリフ。
「作ったのも、呪法を行ったのもしろうとだから良かった。
 私ならこれ一枚で殺してみせますよ。」
リンさん、恐いです。
でも素敵。

さてナルたちは無事に事件を解決できるでしょうか。
楽しみ楽しみ。

スポンサーサイト

テーマ : ゴーストハント
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

コメント

実は昔「臨兵闘者・・・」の九字の呪文を本気で覚えました。
さすがに指の動きは分りませんでしたが、今思うとかなり電波入ってますよね(苦笑)
>紳士さん
その頃、紳士さんはお幾つだったのでしょう。(笑

でも気持ちは分ります、私もカッチョ良くやってみたいと思ったりします。
さすがに思うだけで、やったりはしませんが。(笑

紳士さんもこのアニメ、見てます?。
マンガの方は休載状態でほとんど進まない様ですが、原作の小説はまだ先があるようで、続きが見たいです。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンさん大活躍!? てーかそんなに知識があるなら、最初にヲリキリ様の話が出た時点でとっととツッコんで下さいよ。ハナシ聞いていませんでしたね?アナタ・・・(;´Д
「ゴーストハント」セルDVD FILE2「人形の家」(仮)夢の中・・・麻衣は誰かの記憶を辿っていた。キレイに整頓された部屋・・・麻衣は机の上に置いてある定期入れを手に取った。定期には名前が書かれていた、サカウチトモアキ・・・。ここは、自殺した坂内と言う生徒の記憶...
悪化を辿る学園の怪異。 それは学園全体を使った蠱毒――呪詛だった。 その標的は… 寝れば寝るほど活躍する麻衣(^^; 夢見るゴーストハンター(笑)
 怖かったです。何かイロイロと。でもとにかく夢ナルが素敵だった! 今回は原作に忠実ですね。ヲリキリ様の正体が分かるシーン、漫画版より原作版に近くて、ちゃんと神社に行ってたのが良かったです。 そんなわけで今回の内容を。 前回理科室にてホルマリンのにおいにや
ゴーストハント 第16話 FILE6 「禁じられた遊び」 #3 より強力、そして凶暴になっていく霊…
物語はいよいよ大詰めに。今回も麻衣は予知夢?で大活躍。それにしても保健室の床や天井をぶち抜いたりと、今回の霊はなかなか派手なことをしますね。危機に陥っても、ナルが助けに来てくれただけで気分を切り替えられ
「狂わすなら四つ角、殺すなら宮の下」
1話目とかを考えるとずいぶん役立ったてるなぁ、麻衣。他の連中は本当に役立ってない。知識がなくてもあの夢でいろいろ見れる能力ので何の問題なく活躍できる。他の連中は麻衣に退魔法を教えるしかできない。しかも追い払えな
FILE6 「禁じられた遊び」 #3ホルマリン漬けになった麻衣・・・いや、漬かってない!ホルマリンで気を失った麻衣は保健室に運び込まれていた。夢の中で阪口君の部屋に不法侵入です(笑。一度目を覚まして、皆が作業に戻った後に再び眠る麻衣。今度の夢はナル登
「禁じられた遊び♯3」 何者かに襲われ、意識を失った麻衣。意識を失った彼女は、霊
人魂が食べられる。麻衣の夢の中で坂内の部屋にいた 起きたときには保健室のベットの上だった。そしてまた夢を見る 何処かの神社。眠っていた悪霊が孵化したら危ないと夢の中のナルにいわれ目を覚ます麻衣 ヲリキリ様に使う紙からリンはそれが呪詛の一種コドクではないかと
#3です!なんだか普通にいつもどうり幽霊やらなんやらの問題を解決してるだけなのになんかこの禁じられた遊び編は今までで一番面白く感じる~。さて、今回はどんな進展があるのか・・・ゴーストハント FILE1 悪霊がいっぱい!?早速感想。う~ん、なんか麻衣の夢がさら...
プロフィール

mam

Author:mam
『よろず屋の猫』の支店です。
本店はhttp://plaza.rakuten.co.jp/yorozucat/です。

最新の記事
ブロとも一覧
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最新トラックバック
最新コメント
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。