≪07  2017-08/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09≫
スポンサーサイト
春野菜を食べる
春野菜がいろいろと出てくるようになりました。
香りがきつかったり、にがかったりと癖のあるものも多いですが、私は大好きです。
そんなわけで春野菜を使ったレシピ集です。
根三つ葉とレタスの海苔サラダ

レタス、根三つ葉(または三つ葉)、海苔、シソ
ドレッシング : 梅干し 1個、しょうゆ 大1、水 大2、かつお節

レタスは手でちぎり、根三つ葉は3cmくらいのざく切りにして冷水に放し、パリッとさせます。
シソは千切りにして水にさらしてあくをぬきます。
梅干しの果肉を細かく刻みしょうゆで溶き、水を加え、かつお節適量を加えます。
水からあげた野菜をドレッシングであえ、海苔をちぎってふりかけ、更にシソを散らします。


春野菜のサラダ、くるみ・豆腐のディップ添え

うど、ラディッシュ、セロリ、グリーンアスパラ、新キャベツなど、お好きな野菜数種。
ディップ : むいたくるみ 1カップ、木綿豆腐 一丁、めんつゆ1/2カップ(自分で作るならだし汁2カップに、みりん・しょうゆ各1/3カップの割合で火にかけアルコールを飛ばす。)


くるみはフライパンでからいりして、なるべく皮をとります。(フーっと息を吹きかけると結構とれますよ)すり鉢ですります。
水切りした豆腐を加えて更にすり、なめらかになったらめんつゆを加えて混ぜます。
生で食べられる野菜は食べやすい大きさに切ります。
うどはあく抜き(水5カップ、酢大さじ1につける)を忘れずに。
アスパラなどの野菜は茹でて、食べやすい大きさに切ります。
ディップをつけてお食べ下さい。
ちなみにこのディップ、白和えにも使えます。余ったら次の日にどうぞ。


春野菜とベーコンのペンネ

ペンネ150g
アスパラガス、菜の花、いんげん、絹さや等、適量
にんにく 1片
ベーコン3枚
白ワイン1/2カップ
オリーブオイル、塩、こしょう
だいたい二人分の分量です。


野菜はペンネと同じくらいの大きさに切ります。
ニンニクは薄くスライス、ベーコンは1cmくらいに切ります。
沸騰した湯に塩を入れ、ペンネを茹でます。
茹でている間に、フライパンにオリーブ油を入れ、弱火でニンニクで香りをつけます。
ニンニクに火が通ってきたかなくらいのところでベーコンを入れ、ベーコンにも火が通ったら、白ワインを入れてアルコールが飛んだら、火を止めます。
ペンネ、茹で上がり2分前になったら、火が通りにくい野菜から一緒に茹でます。いんげん、アスパラの茎、アスパラの穂、菜の花の順です。
茹で上がったらお湯からとり、フライパンに入れ、先ほどのソースにからめます。
味見をして、塩が足らないようなら茹で汁を足してください。
皿に盛り、オリーブオイルをたらーりとかけ、黒コショウをかけて出来上がりです。
スポンサーサイト

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

コメント

う、うまそー!!
いやーんマダモンおいしそ~!
私梅干を使ったドレッシングとかパスタって好き!好きなんだけど
あまり作らないのよねぇ。特にパスタはトマトソース系を作ることが多い。
そして春野菜で結構苦手なものがあるんだと判明(笑
うどと三つ葉(根三つ葉って見たことないよー)
三つ葉って春野菜なの?

ペンネは白ワインでお酒をとばすくらいで後は塩けで(ニンニクもあるけど)いいんだー。あっさりな感じ…かな。
お酒分をとばすんだったら、こういうのも子供もいいのかなぁ…?
最近ワインを使った料理してないやー
おいしそうですね(^^)
マダムの紹介してくれる料理ってとっても美味しそうですね。
今我が家は昼も夜もコンビニ弁当か、カップラーメンの世界なので
人間らしい食事がしたいです(苦笑)

マダムの家族がうらやましいなぁ。
今夜は宅配ピザざんす
作りたくないとなったら徹底的に手を抜く私です(笑。

>じゅりさん
根三つ葉や春菊って春野菜らしいよ、真冬から出てるんで私も「そうだったんだー。」って感じだ。
パスタはボンゴレ(ビアンコ)のあさりがベーコンになったものって感じかな。ベーコンから味が出るけど、あさりと違ってちょっと油っけはあるね。
うちの子には小さい頃からワインを使った料理を食べさせてるから、アルコールさえ飛ばせば平気かと。
日本酒やみりんだって使うでしょ?。

>紳士さん
あぁ、ネットで宅配が出来れば今すぐ作ってお届けしたい。
お仕事が忙しそうですね。
そう言うときは良いんです、出来合いの物で。
作ったり食器洗ったりの時間を睡眠にあてて下さい。
お体は大事にして下さいよー。
本格復活お待ちしてまーす。
プロフィール

mam

Author:mam
『よろず屋の猫』の支店です。
本店はhttp://plaza.rakuten.co.jp/yorozucat/です。

最新の記事
ブロとも一覧
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最新トラックバック
最新コメント
FC2カウンター
