≪09  2017-10/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11≫
スポンサーサイト
漢字バトン
みはるさんから頂いた『漢字バトン』です。
あぁぁ、思い出す。
高校時代の漢字書き取りテスト・・・orz。
◆好きな漢字は?

 自由を感じさせる字が好きですね。「空」「海」「風」。
 あとは「暦」と「龍」。

◆前の人が伝えた漢字に対するイメージ

 「蒼」 青龍。
 「紫」 紫のバラの人(笑。
 「紅」 梅。あざとらしい紅い梅が結構好きなんです。


◆次の人に伝える漢字3つ

 「凪」「幻」「樹」でどうでしょう。
 

◆漢字をどう思う

 書くのも覚えるのも嫌い。
 読むのは好き。
 そのものが意味を持っているところが想像力をかきたてます。
 あと「巴里」みたいに当て字したのが好きなんですよね、当時の人の思い入れが伝わってくるようで。
 「紫雲英」みたいな何のこと?な字も好き。
  (↑さあ、何でしょう・笑)

◆好きな四文字熟語を三つ

まーた四字熟語ですか・・・。
最近辞書と首っ引き(笑。

 「天衣無縫」 飾り気も邪気もないこと。のびのびとして美しい様子。
 「一刻千金」 わずかな時間が千金にも値するほど貴重なこと
 「悠々自適」 ・・・が私の究極の理想、ってことで(笑。

◆回す7人とその人をイメージする漢字

 えっと、ここでストップさせて頂きます。
 興味のある方は持っていってください。
 またはここのコメント欄に書いてみてね。

 ・・・なので「みはるさんのイメージな漢字」を
 「笛」。
 竹林の中をサーっと通り抜ける笛の音のイメージです。
 
スポンサーサイト

テーマ : バトン
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

コメント

意外です~
お答え ありがとです。
漢字の読み書き 嫌いなんですか!?
mam姉さんはサラサラと書かれるイメージがあるデスヨ。
「紫雲英」とはっ!渋い花の名前を(笑 流石です。

私のイメージが笛なのにもビックリ。
見た目は太鼓みたいなんですよ ポンポコ♪(笑
>みはるさん
読むのは好きなんですけど、書くのが嫌いなんです。
特に最近は本当に「あれ、どう書くんだっけ?。」状態。
「紫雲英」、さすがはみはるさん、ご存知でしたか。

いえいえ、みはるさんのイメージは笛の音ですよ。
それも日本の笛ですね。
プロフィール

mam

Author:mam
『よろず屋の猫』の支店です。
本店はhttp://plaza.rakuten.co.jp/yorozucat/です。

最新の記事
ブロとも一覧
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最新トラックバック
最新コメント
FC2カウンター
