≪09  2017-10/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
蟹肉扒芥蘭花・ブロッコリーのカニ卵白あんかけ
今週はお出掛けが多いので、今日のうちに自らに課した宿題・レシピをUPしようと思います。

ブロッコリーの上にカニとあわ立てた卵白のあんかけをかけた中華料理です。
マジでおいしいです。
私の超のつくお薦め。
ブロッコリー 1株
A : 塩 小1、酒 大2、しょうが汁 少々、砂糖 小1/3

カニ缶 小1缶
ねぎ 1本 (小口切り)
しょうが汁 少々
酒 大2
チキンスープ(中華用顆粒を水で溶いたもの) 1カップ
塩1/2、こしょう
水溶き片栗粉
卵白 1個分 (角が立つくらい硬くあわ立てる)


ブロッコリーをアスパラガスに変えてもおいしいです。




ブロッコリーは小房に分け、固ゆでする。
鍋を熱して油を入れ、Aの塩を入れてなじませる。
ブロッコリーを入れ、Aの残りを入れて、混ぜて皿に盛る。
サッと炒めるだけにしてください。

鍋を火にかけを油を入れて、ねぎを入れ、香りが出たらカニをほぐして入れて炒め、しょうが汁、酒、スープを入れて1分くらい煮る。
水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、塩、こしょうで味を整える。
あわ立てた卵白を入れてさっと混ぜる。(混ぜすぎると泡が消えちゃいます)
ブロッコリーの上にかけて出来上がりです。





スポンサーサイト

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

コメント

先日はご訪問くださいましてありがとうございました。

旦那が甲殻類アレルギーなので作れませんがおいしそう!
ブロッコリーと卵の中華風炒めは時々作りますが、ブロッコリーって中華に合いますよね。

出張中にこっそりつくろうかな?
>やまふささん
こちらこそありがとうございます。
やまふささんの本の感想の記事、楽しみなのです。

実は私も甲殻類アレルギーなんですよ。
なので自分も食べるときは、貝柱の水煮缶で代用してます。
これもなかなかおいしいです。
プロフィール

mam

Author:mam
『よろず屋の猫』の支店です。
本店はhttp://plaza.rakuten.co.jp/yorozucat/です。

最新の記事
ブロとも一覧
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最新トラックバック
最新コメント
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。