≪04  2017-05/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06≫
豚肉を新たまねぎと一緒に食べる
新たまねぎの季節ですね。
私はスライスしておかかとお醤油で食べるのが好きですが、おかずにはなりにくい。
飲み助の酒の肴ってとこ?。

今日のレシピは豚肉を使って、新たまねぎをおかずにしちゃう一品。
料理、なんてご大層なものではございません。
家庭のお惣菜ですね。
私の母が良く作ってくれたものなんです。
玉ねぎ 1個
ピーマン 1~2個・・・ピーマンがどうしてもダメならきゅうりでどうぞ
レモン 1個
豚肉スライス お好きなだけ・・・うちはロースを使いますが、どの部分でも良いです。
付け合わせとして、エリンギ・・・これもお好きな物をどうぞ
塩、こしょう、酒、お醤油



レモンは6個のくし切りにする。
玉ねぎ、ピーマンはみじん切りにして水にさらした後、水気を切る。細かいみじん切りじゃなくても平気です。
エリンギは大きさに寄りますが、縦6本位に切る。

熱したフライパンに油をなじませ、エリンギを入れ、塩・コショウをして、酒少々をかけてふたをして火を通し、皿に盛る。
キッチンペーパーでささっと拭いて、同じフライパンで豚肉を焼く。
豚肉は焼きながら塩、コショウをしますが、塩は薄味で。
焼いた豚肉を先ほどのエリンギのお皿に盛る。
別の小鉢に水切りした玉ねぎとピーマンをどっさり入れて、レモンを絞り、しょう油をかけます。
豚肉で↑の野菜を絡めるようにして、一緒にたっぷり食べてください。

私は夏には、野菜にシソやミョウガを加えます。
新たまねぎの季節が終わったら、玉ねぎは辛味があります。
水にさらす時間を多めにしてください。

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

コメント

プロフィール

mam

Author:mam
『よろず屋の猫』の支店です。
本店はhttp://plaza.rakuten.co.jp/yorozucat/です。

最新の記事
ブロとも一覧
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最新トラックバック
最新コメント
FC2カウンター
