≪03  2017-04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
青梗菜と竹の子の炒め物
すいません。
今週こそ写真付きでアップしようと思ったのにすっかり忘れ、気が付いたのは食べ終わった後でした。
次回こそちゃんと写真を付けます・・・。

今日は中華。
さっぱりとした炒め物です。
青梗菜 2株
竹の子の水煮 小一個
にんにく 一片
中華料理用ガラスープの元 少々
酒大3、塩、こしょう、ごま油小1





青梗菜は3つに切り、芯の部分は更に縦6つに切る。
竹の子水煮は2つに切り、更に縦に薄くスライス。
ニンニクは芯をとって薄くスライス。

中華なべに湯を沸かし、少量油を入れ、青梗菜の芯の部分だけをさっと茹でる。お湯に落として、すぐにざるにあげる程度です。
湯をすてた中華なべの水分をふき取り、油を入れ、ニンニクを入れ、弱火にかける。
にんにくの香りが出てきたら火を強め、竹の子、青梗菜を入れ、油をなじませる。
中華ガラスープの元をササッとふり掛け、酒を入れる。
味がなじむようにかき混ぜ、塩、こしょうを軽く振る。
ゴマ油を入れかき混ぜたら、火を止め、皿に盛る。

すっごく簡単ですが、スピードが勝負の料理です。
くれぐれも青梗菜はシャキシャキの間に火を止めちゃって下さいね。
スポンサーサイト

テーマ : レシピ大集合!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

コメント

プロフィール

mam

Author:mam
『よろず屋の猫』の支店です。
本店はhttp://plaza.rakuten.co.jp/yorozucat/です。

最新の記事
ブロとも一覧
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最新トラックバック
最新コメント
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。